青森市・合浦公園の記念碑の色入れをしてきました

こんにちは、青森県内でお墓・記念碑の工事をしている番地銘石です

カレンダーも11月に入り青森では徐々に冬の気配を感じてきました。

先日合浦公園の市営球場にて弊社が施工した完全試合達成の記念碑の色入れをしてきました。

約30年前に工事させていただいたのでその間の年月でだいぶ塗装が剥がれていました。

こちらは施工前

正面の野球ボール・ピッチャーの彫刻・背面の文字に黒のスミ入れをしてきたのですが、スミ入れをすることで文字や彫刻がクッキリ見えるようになりました。

スミ入れをするまでは気づきませんでしたが、ピッチャーの彫刻に巨人のロゴやスパイクが彫刻しているのに気付きました。

こちらは背面。施工当時は佐々木誠造市長でした。

 

また碑文にもある通り日本プロ野球史上初の完全試合が達成された試合なのですが、散歩中に声をかけていただいた方の中には当時球場で見ていた方もいて、「小学校で意味がわからなかったからヒットが出なくて何も面白くなかった」と話していました。

仕事を通じて当時の記憶であったり記録を残せることに感謝をしつつ毎日を過ごしたいと思います。

今年も残りわずかですが、今後ともよろしくお願いいたします!