月見野工場にて彫刻体験を行いました

こんにちは、青森でお墓、記念碑工事をさせていただいている番地銘石です。

2月19日、月見野工場にて久しぶりに彫刻体験を行いました。

好きなキャラクター、友人のバー開店祝いなど、各々持参したイラストをA5サイズの石板に彫刻しました。

工程は、

①ゴムシートを貼った石板にカーボン紙を置き、上からイラストをなぞって書き写し

②彫刻する部分のゴムシートを切り抜き

③石板を彫刻用の機械へ、彫刻する部分にサンドブラストをして完成

です。

みなさん、上からイラストをなぞる時に、ゴムシートに写っているか何度も確認していました。

また線が細かったり、見づらい場合は赤ペンで見やすく工夫します。

彫刻用の機械へ入れて、カッターでゴムシートを切り抜いた部分に砂を吹き付けて彫刻します。

石板を機械にセットします。

写真は彫刻中の様子。防塵マスクをつけて作業しています。

下書きと切り抜きまでは1時間~1時間半程かかりますが、彫刻自体は30秒~1分程で完了します。

こちらは完成直後。石板から彫刻した部分の周りのゴムシートを剥がします。

剥がすとこうなります。

黒い石と彫刻したグレーで対比が出来て綺麗に仕上がりました。

バーを開店した友人の方も喜んでくれるといいですね。

 

彫刻体験を行うにあたり、人数を制限した上で、定期的に換気して行っています。

初めての作業で書き写しの線の細い部分を描き直して太くする等時間はかかりましたが、彫刻後はとても喜んでいただき、後日お便りまでいただきました。

心のこもったお便りありがとうございます。

お客様からのこうした声が何よりの励みになります。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

番地銘石では仕事を通じて地域の文化を大切に、心の豊かなふるさとづくりに貢献します。

お墓・石工事に対するお問い合わせはこちらまでお気軽にお電話下さい。

フリーダイヤル 0120-75-1483